デザイン

webデザイン、独学はおすすめしません!独学だと挫折する5つの理由

webデザイン、独学はおすすめしません!独学だと挫折する5つの理由

最近よく、こんな質問をいただきます。

webデザインを学びたいんだけど、スクールに行くべき?独学でもいける?

独学は茨の道だからおすすめしません!!

 

webデザインを独学で頑張っている方も多いですが、

ゼロの状態から完全に独学は、よほどの努力家でない限り挫折します。

もし独学でやってたら、 今頃webデザイナーにはなれてなかった…。

 

独学をおすすめしない理由

独学だと挫折しやすい理由は、次の5つです。

・つまづいた時に答えが出せない

・スキルが身につくまでに時間がかかる

・効率が悪い

・仲間がいないとやる気の継続が難しい

・簡単に辞められるから、あと一歩で挫折してしまう

順番に解説していきます。

 

つまずいた時に答えが出せない

独学だと、いくら調べても答えが出ないとき、どうしようもなくなってしまいます。

特に勉強した手のうちは小さなことでたくさんつまずきますが、

そのほとんどが、プロに聞けば一瞬で解決することばかり。

 

つまずくたびに下がっていくモチベーションを、維持することがとても難しくなります。

 

また、デザインには正解がありません。

自分の作ったデザインを客観視することはプロでも難しいですし、

良し悪しの判断は、初心者には絶対にできません。

 

デザイン作ったけど、これで良いのかわからないまま、時間だけが過ぎていく…。

フィードバックももらえないから、直すべき点にも気付けないまま、成長も止まる…。

 

あるいは、自分では良いと思い込んでいるけど、

プロから見たらダメダメだった、なんて事例もよく見かけます。

プロにチェックしてもらえる環境は、最低限必須です。

 

 

スキルが身につくまでに時間がかかる

プロに学べば一瞬で解決できることが、独学だと何時間も悩んでやっと解決する、といったペース。

当然、スキルが身につくまでに、途方もない時間がかかってしまいます。

 

オンラインスクールの費用は、時間を買うための投資だと思えば、むしろ安いと感じます。

webデザイナーになって数年働けば、スクールの費用は余裕で回収できますし◎

 

 

効率が悪い

独学だと、まず何から学べば良いのか?で迷います。

そして、どうやって学べば良いのか?で迷います。

さらに、学んだ次にどうしたら良いのか?で迷います。

学んでいる間に、本当にこれで良いのかな?と迷います。

 

いちいち迷って前に進めないので、圧倒的に効率が悪いです。

 

世の中にはいろんな情報が溢れていますが、

その中から学びにつながる良質な情報だけを選び取るのは、初心者には難しい。

 

スクールでカリキュラムを決めてもらった方が、はじめの一歩としては楽ちんです。

 

 

仲間がいないとやる気の継続が難しい

独学だと、自分のペースで出来る分、いくらサボっても誰にも何も言われません。

よっぽど自分をコントロール出来る人でないと、継続するのが超難しい。

 

一方オンラインスクールやサロンだと、仲間と一緒に学べるところが多いです。

 

実際に私も、20人くらいの仲間と一緒に学べるオンラインスクールで勉強したのですが、

その中に数人、初心者なのにデザインセンスのある人がいました。

 

その人たちの提出物を見ていると、私ももっと頑張らなきゃ…!という気持ちになって、

モチベーションもずっと維持したまま、100%以上の力を出し切ることが出来ました。

 

 

簡単に辞められるから、あと一歩で挫折してしまう

独学なら大きなお金はかからないので、その分簡単に辞められてしまいます。

何事もそうですが、たった数ヶ月学んだだけで、いきなり成功できるわけがありません。

 

最低限のスキルを身につけた後は、経験をひとつひとつ積んでいくことで

少しずつ少しずつ、自分のスキルとして積み上がっていきます。

 

数ヶ月学んだだけでいきなり稼げる、なんていう幻想は捨ててください。

逆に言えば、コツコツ学び続けられる人は、絶対に成功します。大丈夫です。

 

オンラインスクールの金額は決して安くないですが、

身銭を切ることで、「絶対に身につけるぞ!」という気持ちも強くなるはず。

 

 

独学で成功している人もいる?

SNSを見ると、ノマドになりました!とか、月100万円売り上げました!とか、

独学でも大成功している方が目立ちますよね。

 

当然、独学で成功している方ももちろんいます。

 

だけど、そういう方は、

・元々web系の知識があった

・センスがあった

・血反吐を吐くような努力をした

・時間があった

・サポートしてくれる人が身近にいた

といった条件があってこそのはずです。

 

時間もセンスも知識もコネもないし、

わざわざ効率の悪い苦しい道に行きたいとは思わない…のであれば、

独学はやめましょう。茨の道です。

 

 

どこのスクールを選んだらいいの?

独学はやめた方がいいのはわかったけど、

じゃあどこのスクールを選んだらいいの?と迷いますよね。

 

実際に通っていないスクールの良し悪しは判断できませんが、

スクール選びで大切にしてもらいたい基準について、こちらの記事で解説しています。

webデザインのオンラインスクール、どこを選べば良いの?失敗しないためのポイントと、スクールを120%活用する方法をご紹介
webデザインのオンラインスクール、どこを選べば良いの?失敗しないためのポイントと、スクールを120%活用する方法webデザインを学びたい! でも、オンラインスクールやオンラインサロンがいっぱいあって、どこに行くべきかわからない…。 ...

 

 

まとめ

webデザインスキルを独学で身につけようとすると、挫折しやすい5つの理由を解説しました。

 

webデザイナーになる方法については、こちらの記事で解説しています。

新卒未経験でwebデザイナーになる方法。実体験を元にしたロードマップを公開します
新卒未経験でwebデザイナーになる方法。実体験を元にしたロードマップを公開しますこの記事では、「将来のためになにかスキルを身に付けたい!」と思っている大学生の方に向けて、次のポイントをご紹介していきます! ・新卒未経験でwebデザイナーになるためのロードマップ ・私の実体験を元に、成功するためのアドバイス ・webデザイナーの将来性...

大学生じゃない方にも、参考にしていただきたい内容が盛りだくさんですので、

ぜひ一度、目を通していただけると嬉しいです。

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加中です。

記事を気に入っていただけたら、猫様をぽちっとしていただけると嬉しいです!